arakann2023のブログ

この歳になって気づいた事など綴ってまいります

ず〜とおひとり様(?)を体験し、その後還暦を迎え何年か経ちました。訳あって調停離婚後、離婚届提出はその約5年後!!
その時からいままでで気づいた事など、blogとして残しておきたくて綴ってまいります。
愚痴は控えめに気をつけます。

老いては子に従えは、・・・

こんにちは。








気ままに綴ってまいります。よろしくお願いいたします。



             



突然ですが、”老いては子に従え”” 老い” って何歳ごろを指しているの?







我が家の構成から見ると、母からすれば私は子   息子からすれば私は母


何だか中間管理職っぽい  -_-b





母は還暦過ぎた私に、いつまでも若い娘のようにアレコレ言い付ける。


やれ、早く風呂に入れとか、いつまで遅く起きているのとか(年齢忘れたのか??)😅


それは同居した時からずっと・・・


自分の足元もおぼつかない様になっても、変わらず言い続けている。


親心と解っていても、良い加減うんざりしてくる。


女同士だからか、遠慮も無く言い合いを始めた時もあったが、今ではなるべく言い返さず


その場をやり過ごすことにしている。



母としての私は、自分の立場に重ねてできるだけ息子には同じ様な事をしないように


努めている。一時期我を忘れて、同じ様な事をしてこっぴどく注意されたものだ。


その時は反省しきり (T ^ T)




いまだに、時々母の態度に”ムッカ”とする時もあるが、何とかながせる術も覚えた。


こうして我が家の平穏は保たれている。



でも、息子に対しては ”老いては子に従え” を忘れずに接していこうと思う。



これも 中間管理職の考え方