arakann2023のブログ

この歳になって気づいた事など綴ってまいります

ず〜とおひとり様(?)を体験し、その後還暦を迎え何年か経ちました。訳あって調停離婚後、離婚届提出はその約5年後!!
その時からいままでで気づいた事など、blogとして残しておきたくて綴ってまいります。
愚痴は控えめに気をつけます。

立ち話は・・・

こんにちは。







気ままに綴ってまいります。よろしくお願いいたします。


              




パート職場へ出勤しました。制服に着替えてソロリ、ソロリ準備をします。(もうここで


やる気ゼロ)基本いつもやる気なさげに見られています。(昔からそうです)


就業時間までのスタンバイ時間、女性は8,9割話をされています。


”職場のコミュニケーション” というものですかね?私これが苦手です。


思えば以前フルタイムで勤務していた職場でも苦手でした。


20年程も勤務していたのに・・・



前職場では職務上の連絡は、文書若しくは共通のツールで共有できたのでこれはもう本当


の?立ち話の類でした。 ( ̄∇ ̄)   しかし侮るなかれ、この立ち話 !!


さして大したことない話から、まだ知らされてない異動にふれる内容まで盛りだくさん。


総務・経理部所属としては口外できないが、知り得た事などが話題にあがって来ることもし


ばしば  迂闊にリアクションすれば大事になります。(T ^ T)


                                 

                                    



そのせいもあってか、立ち話はつい身構えてしまいます。


ですがいまは時短のパートの立場ですので、良い情報収集の場になるとも言える訳です。



立場が変わればこれまでの対応でなく、別の対応が出来る。何事に於いても言えることで


す。  表があれば、裏がある。


大袈裟な話になってしまいましたが、苦手な事も、うらおかえせば得意なことになり得る。


そう思えば、苦手な事も少しだけ気が軽くなるのです。




                   



今年も後2ヶ月 どうせ毎日過ごすのなら、楽しく過ごそう!!!