arakann2023のブログ

この歳になって気づいた事など綴ってまいります

ず〜とおひとり様(?)を体験し、その後還暦を迎え何年か経ちました。訳あって調停離婚後、離婚届提出はその約5年後!!
その時からいままでで気づいた事など、blogとして残しておきたくて綴ってまいります。
愚痴は控えめに気をつけます。

こんな事ありました   昔々

こんにちは。









気ままに綴ってまいります。よろしくお願いいたします。





今朝は微妙な晴れ  後、雨模様らしいです。




ひと雨ごとに暖かくなっていくのでしょう。





昨日4月1日は入社式があったのですね。 新入社員の皆様、おめでとうございます。




自分の入社式の事を思い出し、懐かしくも30年以上も前の事でもなんとなく覚えているもの


なんだなあと感慨深く・・・・


そんな昔々のことですが、確かスーツ着用でしたが黒、紺では無かったような


職種にもよるのでしょうか? 金融関係は黒、紺だったのかな???


それと当時は研修期間が1ヶ月ほどありましたが、現在はどうなんでしょうか?




私が入社したところには社員寮があり、男子・女子と分かれ女子寮には寮母さんがおり


(この方がかなり怖かった ( ̄∇ ̄) ) 番犬の役割を担っていた😅


昨日まで学生だった子たちを預かるのだから、仕方ないのでしょうが・・・


今の時代ではどうなのでしょうか?



私はといえば、実家暮らしで何もかも母親にしてもらっていたので、その日から全ての事


を自分でする様になるのが新鮮でした。(ドキドキものです)😅


例えば洗濯機の使い方さえもよく理解して無かったし、始業時間に間に合うように起きて


出社するのも緊張の日々でした。  懐かしい〜


大変と言えばそうですが、実家を離れ生活したおかげで親のありがたみ、自分でする事の


意味を知ったと思っています。


あくまでも私の考えですが、一度は親元から離れた方がいろんなことを知


れるきっかけに成るかと思います。