arakann2023のブログ

この歳になって気づいた事など綴ってまいります

ず〜とおひとり様(?)を体験し、その後還暦を迎え何年か経ちました。訳あって調停離婚後、離婚届提出はその約5年後!!
その時からいままでで気づいた事など、blogとして残しておきたくて綴ってまいります。
愚痴は控えめに気をつけます。

年金支給日 ルンルン  後、エッ!

こんにちは。









気ままに綴ってまいります。よろしくお願いいたします。






今日は年金支給日です💚


やっと今まで徴収されて来た分が、回収に変わる ٩( 'ω' )و


ちょっと意味合いは違うかもしれませんが・・・・




スマホアプリで入金の確認     うん??? 認識していた額と違う


事前に配達されていた”年金振込通知書”を確認  隅から隅まで見ると・・・・


振込予定日なる欄のところに 支払い月と支払対象月がある



2月支払いの場合 支払対象月は12月、1月(因みに私は、12月で65歳)


後払い!!!    年金て後払い!!!



私の感覚(勉強不足は認めます)では年金支給とは、老後の生活の為の資金


(私の場合、年金だけでは補えないが)だと思っていたので後払いが納得いかない


給料支払いで言えば、支払い遅延すれば事業者には何らかのペナルティーを課して


いるのに     なんか、納得いかない  私だけですか???





改正しすぎて、訳がわからない (もっと、勉強しないと😅今更感はあるが)






暫し、現実逃避




現在の日本に明るい未来はあるのか?








そんな悲観的私の昨日の夕飯です。




今日も頑張って、生きています💪


体力は付けておかないと🥲